忍者ブログ
ボチボチやってきます。 コメント大歓迎です。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
息子のポン太郎が熱を出し、失意とともに始まったゴールデンウィーク後半戦でしたが、起床時の検温では熱はありませんでした。

しかし、立派に鼻水は出ますし、咳も出ます。まあ、風邪ですね。

あんなことやこんなことや、は、きっぱり忘れ、安静に…安静に…。

お昼寝もして…。

なるべく家の中で遊ぶように心がけました。
ボードゲームしたり、恐竜のおもちゃで決闘したり、折り紙したり…。

この折り紙がいけませんでしたね、今にして思えば。

後片付けをしている時に、折り紙で遊んだ時の小さな切れ端が出て来たのです。

そもそも後片付けのできないポン太郎。
タラタラとやる気のない態度で私をイラつかせます。

私「はい、次はこれを片づけて、次はそれ!はい、折り紙の切れ端も捨てといて!」
と紙くずを拾い上げ、ポン太郎に手渡した時です。
彼は「あーウゼえ、」って感じで、紙くずをゴミ箱にではなく、そのまま床へ捨てたのです。

私の頭の中で「ブチッ!」と何かが切れる音がしましたが、感情的に怒ってはいけません、いけません。
一呼吸、一呼吸、深呼吸、深呼吸。
でも、やはり許せません。

紙くずを捨てた方の手を捕まえました。ポン太郎は「怒られる!」と悟りました。
ポン太郎「ごめんなさい、ごめんなさい。もうしません。」

多分、彼は私の表情に対する条件反射で言っているだけで、とても反省しているようには感じられませんでした。

私は、紙くずを捨てたポン太郎の手を何度も叩きました。
手の甲に有る細い骨が折れたかな?と思うくらい強く叩きました。
だめですね、感情を抑えられていませんでした。
叩いている時に、これくらいなら大丈夫、と思いながら叩かないと…叩いちゃダメか…。

結局、怪我はさせてませんでしたが、大泣きして、目をこすったので、翌日は両目が腫れてました。
いつだったか、顔を叩いた時に、目の周りを腫らして、えらく反省させられ、今回は顔を叩いてはいないのですが、結果的には同じような顔になってしまいました。

朝起きる時、「目が開かない~」と、言ってました。目やにが多くて瞼がひっついちゃってるんですよね。

ゴールデンウィーク後半戦の彼の写真は、目が腫れた写真になってしまいました。

「目をこするな」ってことも教えないといけないな。

オイラがガキの頃は、親父に叱られて、泣いて、目をこすると「目をこするなっ!」ってさらに叱られて、さらに泣いて、目をこすり、「目をこするなっ!!」ってさらに叱られながら「(あんたが怒るからでしょ…)」と思いながら泣いていたことを思い出します。






PR
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[05/13 わんちゃん]
[04/09 わんちゃん]
[04/07 わんちゃん]
[04/01 わんちゃん]
[03/30 わんちゃん]
最新トラックバック
人気ランキング
皆様のポチッとな、に支えられています。
カウンター
プロフィール
HN:
ポン太
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1967/06/08
職業:
海の研究者
趣味:
オオクワガタ・写真・家庭菜園・釣り
自己紹介:
一度きりの人生、いろいろ楽しみたいと思います。
ブログ内検索
広告です
アクセス解析
にほんブログ村
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]

Designed by