忍者ブログ
ボチボチやってきます。 コメント大歓迎です。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
先週、あれだけ落ち込んだオオクワの割り出し。

残業してたら、職場の先輩、英さんがふらりとやってきて、
「ポンタさん、どーです?調子の方は?ぼくね、14頭(割り出しの結果、得られたオオクワガタの幼虫の数の事ですね。)。世話の行き届く、ちょーど良い数だと思うんですよ。でも、ちょっと多いかな~。なんなら、差し上げましょうか?幼虫取るのヘタみたいだから?」
(゚∀゚ )

と、茶化しにやってまいりました。

。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ

く・くやしい…、くやしすぎる…。

私「いいっすよ!全然、必要無いっす!今から幼虫取り直して、まくらせてもらいますから!」

と、虚しい見栄を切り返しました。

待ちに待った土曜日、早速、朝飯前の一仕事として、「抑え」として作った2つ目の産卵セットの割り出しを行いました。
「エース」のセットと同様に、このセットにも昨年の使い古しの産卵木を使用してますので、幼虫の獲れていないことを確認した後、一刻も早く、第3の「敗戦処理」の産卵セットを作成し、英さんを追撃しなければなりません。

失敗に終わった「エース」のセットは、産卵セットへメスを投入してから、2週間後に上手いこと、マットから出て来たメスを拾い上げることが出来たのですが、こちらの「抑え」のセットは、マットから上に出て来ているメスを拾い上げることが出来ず、産卵セットへメスを投入し、1ヶ月後に、もう、これ以上産ませてはいけないと、掘り返して、メスを取出しました。

まあ、あの時は、焦って取出したのですが、産卵木が使い古しでは…。
ビニールシートの上に、産卵セットをパコッとひっくり返して、ケースの底をポンポンとたたいて、スポッと巨大羊羹のようになったマットを取出した瞬間、雄叫びをあげました。

とったどぉ━━━(ノ*`・Д・)ノ━━━っ!

産卵セットの一番下、ですから、ひっくり返してポンポンすれば、一番上になるのですが、巨大羊羹の一番上、表面に幼虫がいるではありませんか。

何度も叫びます。

オオクワキ(・∀・)ター

産卵木の状態が悪かったので、マットへ逃げて来たのでしょうか。
先ず、マットの中の幼虫を探しました。
5頭獲れました。
息子のポン太郎を誘ったのですが、一向に関心を示しません。やっぱり、カブトムシの方が良いんですね。まあ、幼稚園児だし…。

ここで、朝ごはんになってしまい、朝ごはん後は、産卵木の中を探しました。
「エース」のセットよりも産卵木の状態は多少ましで、産卵木からは15頭獲れました。

この段階で既に英さんをぶち抜きました。

とった
どぉ━━━(ノ*`・Д・)ノ━━━っ!


みとけよー、英さーん! 75mm超えたるぜーー!!

実はこのメス、昨年は30日の産卵期間で53個も産卵してたんですよ。
これまでウチでは、「12F2」というコードネームで呼ばれてきましたが、本日、その栄誉を称え「ビッグ・マミー」と命名いたします。

このビッグ・マミー、英さんからいただいた、3姉妹(3匹のメス)の真ん中の子が産んだ次女なんですけどね、実は。








PR
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[05/13 わんちゃん]
[04/09 わんちゃん]
[04/07 わんちゃん]
[04/01 わんちゃん]
[03/30 わんちゃん]
最新トラックバック
人気ランキング
皆様のポチッとな、に支えられています。
カウンター
プロフィール
HN:
ポン太
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1967/06/08
職業:
海の研究者
趣味:
オオクワガタ・写真・家庭菜園・釣り
自己紹介:
一度きりの人生、いろいろ楽しみたいと思います。
ブログ内検索
広告です
アクセス解析
にほんブログ村
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]

Designed by