忍者ブログ
ボチボチやってきます。 コメント大歓迎です。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
息子のポン太郎が今年度から仲間に入れてもらった、地域サークルでトビハゼの放流に行って来ました。

40年ほど前は半田市内でも、刈谷でも、トビハゼは普通に見られたそうですが、私は見たことありません。

で、そのトビハゼを再び半田で復活させましょう、という企画だそうです。

始めて見ました、トビハゼ。可愛いですね。

でも、可愛い子供達が可愛いトビハゼをぎゅうぎゅうと握り、挙句の果てには、ちんちんのアスファルトの上をトビハゼがぴょんぴょんと…。
それでも先生は怒らないんですよ。
この先生がすごいんです。人の良さが顔に出てるって感じで。

うちのボーズとか、よそのボーズも、けっこうヒドイことやってもニコニコしてるんです。
人格の格が違うって感じです。
と、まあ、そんな感じで、この日も終始ニコニコと。

まず、始めはゴミ拾い。ゴミで汚れた干潟をきれいに掃除してからトビハゼを放流しましょう、ということらしいです。


これがビフォー。


これがアフター。

すごいでしょ。もちろん私一人の担当場所って、わけでなく、みんなでやった結果なんですけど、すごいでしょ。
こりゃ、トビハゼも喜ぶわ、て感じです。

ダントツでペットボトルの空き瓶が多かったですね。空のも、中身の入ったのもありました。
こーゆーことしとれば、ポン太郎もゴミを捨てるようなことはしなくなると思います。

そんで、トビハゼの放流。

放流する頃には心成しか、トビハゼがぐったりしてるように見えました。
なんせ、子供達にぐちゃぐちゃに触られていましたから。

で、放流の後は、産業廃棄物を処理するという「豊田ケミカル」の工場見学です。

ゴミ拾いのときから、社長さんまで出てくださって、そんで、工場見学の時には、ジュースとお茶まで出してくださって…。
みなさんっ!「豊田ケミカル」はとてもすばらしい企業ですっ!!

工場見学のときに、説明してくれた、おにーさんに質問してみました。
私「ニッケルバッテリーだけではなく、リポバッテリーの再利用もしないんですか?」
おにーさん「未だ、自動車業界ではニッケルバッテリーに比べるとリチウムバッテリーの使用頻度は低いのです。ただ、リチウムバッテリーについても、企業として取り組んでいかなければならないのでしょうね。」

みなさんっ!「豊田ケミカル」はとてもすばらしい企業ですっ!!
おにーさんもすばらしいっ!!

ポン太郎は長靴の中をべちゃべちゃに塗らして、(というか、じゃぽじゃぽって、上から泥水が出てた。)かーちゃんに叱られてたけど、今日は、おいらの方が勉強になったな。
PR
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
いいですね~
そういう 自然教室はためになりますね。やはり体験が大事だとおもいます。高校時代ポン太君がポイ捨てする後ろでゴミ拾いしていたのを思い出します。
わんちゃん 2013-06-29 (Sat) 21:56 Edit
Σ【*゚д゚*】うっ!
「この文章、わんちゃんとやっちゃが読んだら怒るだろうな…」と思いながら書いてました。

高校時代、ガムの包み紙を廊下に捨てた時に、真剣に叱ってくれたのが、あなたとやっちゃでした。
2013-07-21 (Sun) 03:42
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[05/13 わんちゃん]
[04/09 わんちゃん]
[04/07 わんちゃん]
[04/01 わんちゃん]
[03/30 わんちゃん]
最新トラックバック
人気ランキング
皆様のポチッとな、に支えられています。
カウンター
プロフィール
HN:
ポン太
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1967/06/08
職業:
海の研究者
趣味:
オオクワガタ・写真・家庭菜園・釣り
自己紹介:
一度きりの人生、いろいろ楽しみたいと思います。
ブログ内検索
広告です
アクセス解析
にほんブログ村
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]

Designed by