忍者ブログ
ボチボチやってきます。 コメント大歓迎です。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ

父親として息子としたいこと。

何かの本で、「息子とキャッチボールをすることが父親としての本懐。」というのを読んだ記憶があります。
確かに、キャッチボールはしたいと思います。

「父親としての本懐」というのであれば、息子と酒を酌み交わす、というのも一般的ですが、私もしてみたいと思います。

ちょっと時間的に遠い目的になってきましたので、もっとこちら側で考えますと、一緒に釣りをしたい。
ハゼ釣りでも何でも良いんです。釣りをしたい。

そして、昨日は、これまでしたいと思っていたことの一つを実現することができました。
それは、夜、お布団に入ってから寝入るまでの間に、今日一日の出来事をおしゃべりし合うということです。

実はこれ、結婚したら上さんともしてみたいことだったのですが、内の上さん、ムッチャ夜型なんです。
寝ないんです。


おいらは朝の早いのは全然、苦になりません。夜遅いのはイヤなんです。
だけど、給料をもらわなければならないから、イヤイヤ仕事してたんですけどね、これまでは。
可能であれば、早く寝たいんです。

だから、上さんと実現することは出来ませんでした。

土日とか、仕事の都合で可能であれば、息子とは20時半ごろには、一緒にお布団に入ります。
これまでは、絵本を3冊くらい読んで、
「さあ、おしゃべりしよう」と誘っても全然、乗ってきてくれませんでした。

今日の出来事ではなく、今、自分の話したいことを話してしまうんですね。

しかし、幼稚園に通うようになったら、絵本を読まなくても
「今日はね、ユーカ先生が鯉のぼりをくれたの。赤いやつね、黄色くないよ。」などと報告してくれるのです。

まだ、甥っ子に見られたような、強度のどちて坊や状態にはなっていませんが、そのはしりなんでしょうか。
報告ばかりでなく、聞き役も務めてくれます。

子:「とーちゃんは、お仕事で何したの?」
父:「とーちゃんは、海の水を見たんだ。」
子:「お魚を見たの?」
父:「お魚よりも、ずーっと小さなプランクトンを見たんだ。」
子:「プランクトン?どんな形をしてるの?」
父:「色んな形のプランクトンがいるんだ。丸とか三角とか四角とか。そんで、みよみよって動くんだ。」
子:「そーかー、とーちゃんはお仕事をしたのかー…、ZZ…、ZZZ……」

幸せここに極まれり、って感じです。

 

PR
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[05/13 わんちゃん]
[04/09 わんちゃん]
[04/07 わんちゃん]
[04/01 わんちゃん]
[03/30 わんちゃん]
最新トラックバック
人気ランキング
皆様のポチッとな、に支えられています。
カウンター
プロフィール
HN:
ポン太
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1967/06/08
職業:
海の研究者
趣味:
オオクワガタ・写真・家庭菜園・釣り
自己紹介:
一度きりの人生、いろいろ楽しみたいと思います。
ブログ内検索
広告です
アクセス解析
にほんブログ村
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]

Designed by