忍者ブログ
ボチボチやってきます。 コメント大歓迎です。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
今日も、ヤだけど、しょうがないから休日出勤をしてしまいました。

息子のポン太郎は、朝、目を覚ますなり、ふすま越しの隣の部屋の布団の中から
ポン太郎「きょうは、しごとに行かないでよー」
と叫んできました。
私「ごめーん、とーちゃん、今日も仕事なんだー」
と返すと、

ふすまがシャッと開いて、「まぶしー」という顔をしながら仁王立ちになり、
ポン太郎「しごとへ行くなよー、しごとへ行っちゃだめだ。」

私「ごめーん、だってさ、今日、仕事へ行っとけば、明日、ポン太郎と一緒にお車のお片づけができるじゃん、な。」

ポン太郎「だって、子供は、あんまりお手伝いしちゃダメじゃん。」
私「(! …そんなに、お手伝いしたかったんだ。)」

ポン太郎「じゃあ、早く帰ってくる?」
私「おお、早く帰ってくるぜ。」

ホントは明日も休日出勤しないと間に合わないくらいなんです。
絶対無理、今日もまた終電までかな…。
でも、こうでも言っておかないと、余計にすねちゃうし、可哀相だし…。

ごめんよ、ポン太郎。

とーちゃんだってホントはポン太郎と一緒に、いろいろ遊びたいんだよ。
今しか遊んでもらえないもんな。

でも、土曜日だって仕事してる大人の人達はいっぱいいるんだよ。

一時期は、とーちゃんも土日はちゃんと休めてた頃、お祭りの、うちらの同年の頭をしていた「めるくん」に、諭すように、ゆっくりと言われたことがあります。
めるくん「あのね、完全週休2日制の会社に勤めてる人なんて、少数派なんだよ、ポンタみたいに…。」

て、言われた時には正直、小さな雷に打たれたような衝撃を覚えました。
さすが同年の頭をするだけあって、言葉に重みがありました。

こういう繋がりって、ありがたいんですよね。

私「おまえ、バカだなー、もと!」
もと「おまえのほーが、まっとバカだがや!ポンタ!」

と言い合える、同年。ありがたいです。

山ちゃん、こうちゃん、うーたん。
良い人ばっかりです。

もう退職されましたが、厳しくて有名な上司から言われたことがあります。
上司「ポンタ、お前は仕事はできないが、お前の強みは、地元でお祭りをしていることだ。」

ホントにそのとーりだと思います。

お祭りやってる人達って、みんながみんな、強烈な個性を持ってるんですよね。

そりゃ、個性なんて誰もが持ってるものですが、職場の人達は、毛穴を閉じて個性が外に出るのを防いでいる感じ。
一方、お祭りしてる人達は、体中の毛穴や汗腺から、個性がむんむんと出てるんです。

お祭りするのに見栄は要りませんもんね。
見栄も虚勢も、なーんにも要りません。
そのまんまお祭り楽しめばいいだけ。
そりゃ、楽しいですよね。

お祭りよりも、お祭りしてる人達の方が魅力的なんですよね。
中にはヤな奴もいますよ。
見栄と虚勢がカンバン着て歩いてるような奴。
そんな奴には近づかなければいいですもんね。

実はスゲーのに、全然、威張らなくて、いっつもバカ話して、ゲラゲラ笑ってる、ぐっち先輩とかに、ひっついてればヤな奴とか近寄ってこないんですよね。

後輩にも尊敬できる人達がいっぱいいるんですよ。

そんな人達と、他愛もない話をしていると、仕事のヤなことなんて、ちっちぇえことに思えてくるんです。
仕事、頑張ろって、仕事の良いとこだけが見えてくるようになるんです。
やっぱり、漁師さん達から「ポンタ!ありがとな!」って言われると、一番うれしいですもんね。

「この仕事に変わって良かったな。」って、心の底からしみじみと思えてくるんです。

だからさ、ポン太郎、今日は勘弁してくれ。
その代わり、明日はお祭りの人達と一緒にお車のお片付けのお手伝いを楽しもうな。
あ、もう今日か。
PR
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[05/13 わんちゃん]
[04/09 わんちゃん]
[04/07 わんちゃん]
[04/01 わんちゃん]
[03/30 わんちゃん]
最新トラックバック
人気ランキング
皆様のポチッとな、に支えられています。
カウンター
プロフィール
HN:
ポン太
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1967/06/08
職業:
海の研究者
趣味:
オオクワガタ・写真・家庭菜園・釣り
自己紹介:
一度きりの人生、いろいろ楽しみたいと思います。
ブログ内検索
広告です
アクセス解析
にほんブログ村
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]

Designed by