忍者ブログ
ボチボチやってきます。 コメント大歓迎です。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
産んでました、産んでました。

ノコギリクワガタがちゃんと卵を産んでました。

5セット組んで、1セットを空けてみて、全然ダメだったので、残りの4セットもダメだろうと諦めていたんです。

で、この前の日曜日に残りの4セットを片付けようにも、お車の解体作業があり、産卵セットの片付けができないな、と思っていたところに、
上さん「私がやったげるわ。」

ねー、ステキな妻でしょ。
ありがたく、お言葉に甘えることにしました。

私は、息子のポン太郎とお車のお片付けのお手伝いに、嬉々として出掛け、上さんは、産卵セットの後片付け。

ところが、能天気な私は、ポン太郎と遊んでいるうちに、上さんが産卵セットの後片付けをしてくれていることをすっかり失念してしまっていました。

お車のお片付けのお手伝いに飽きてきた私は、同年のこうちゃんと一緒にサボり始めました。
こうなるとポン太郎は、待つのに飽きてくるんです。
ポン太郎はお手伝いがしたくて、したくて堪らないんです。
私やこうちゃんは、人目につかないところでダベリながら時間を潰すことが出来ますが、5歳のポン太郎はじっとしてることに我慢が出来なくなってしまいます。

ポン太郎「アイスクリーム買いに行こうよ。ねえ、いこうよ。」

サボりに5歳の息子を付き合わすのも可哀相だし…、と自分を納得させて、
私「こうちゃん、ごめん。おれ、帰るわ。」
こうちゃん「あいよ。」

私は頭の「めるくん」の解散命令を待たず、神社の裏手からポン太郎とともにフケました。

この頃には、上さんに産卵セットの後片付けをしてもらっている、ということを120%忘れておりました。

2人で、じーちゃんの家に行って、一休みした後、じーちゃんと3人でアイスクリームを買いに行きました。
レジに並んでいる時に、ケータイが鳴りました。
今の着メロは「ひつじのショーン」の主題歌です。

上さん「ノコギリクワガタ、幼虫がいるけど、どーすんの?けっこー、いるぞ。」
私「!!!ごめん!行くわ!すぐ行く!!」

お車のお片付けのお手伝いをサボりアイスクリームを買っていたことをカミングアウトして家に向かいました。

いるわ、いるわ。

4セットのうち、1セットは全然いませんが、1セットは2匹、後の2セットは15匹ぐらいずついました。

ひや~~~、嬉しい。

これで、この後、幼虫を上手く飼育できれば、夏にはまた、ノコギリクワガタとカブトムシの決闘をすることが出来ます。

そして、職場のクワガタ倶楽部の英さんが企画した「ノコギリクワガタ」大きさ対決も実現することが出来ます。
さらに、優さんも15匹ほど幼虫を得たそうなので、優さん血統とポンタ血統での大きさ対決もできます。

ひやっほっほーい

でも不思議なんです。
「ノコギリクワガタはマットに卵を産む」と思っていたのですが、産卵木に産んでいたんです。
幼虫も全て産卵木の中。おかげで1プチしてしまいました。

マットの状態が悪かったのかな。
水分が多すぎたのかな。

一抹の不安は残りますが、とにかく、まあ、良かった良かった。

頑張って成虫まで持ってくぜー、なあ、ポン太郎!
PR
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[05/13 わんちゃん]
[04/09 わんちゃん]
[04/07 わんちゃん]
[04/01 わんちゃん]
[03/30 わんちゃん]
最新トラックバック
人気ランキング
皆様のポチッとな、に支えられています。
カウンター
プロフィール
HN:
ポン太
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1967/06/08
職業:
海の研究者
趣味:
オオクワガタ・写真・家庭菜園・釣り
自己紹介:
一度きりの人生、いろいろ楽しみたいと思います。
ブログ内検索
広告です
アクセス解析
にほんブログ村
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]

Designed by