忍者ブログ
ボチボチやってきます。 コメント大歓迎です。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
おもちゃから服、ズボン、靴に至るまでのあらゆる面で物資を供給してくれる、姉貴のとこの三男坊(3号ちゃん)。
物質面ばかりでなく、年齢も近く、物理的にも近いことから、息子のポン太郎にとっては精神的にも多くのものを学ばせてもらっている大恩人です。

今日は、その大恩人と1日一緒に遊んでもらうことが出来ました。

朝ご飯が終わるといつものように、じーちゃんの所へ遊びに行って、そこへ、3号ちゃんが出現したので、3人で自転車に乗って、いつもの公園へ走り込みに行きました。

車の入ってこれない遊歩道ではハンデキャップを付け、3人でガチンコ自転車レースをしました。(もちろん、よいこはしてはイケマセン…)
先ずはポン太郎がスタート!20m程、先行させた段階で、3号ちゃんスタート!!さらに20mのハンデでとーちゃんスタート!!!

フルスロットル状態ですわ。
コケたら大怪我なんでしょうが、ポン太郎は後ろが気になって振り向きながらの全力疾走。
次男の2号君なら、手(足?)を抜きながら追走するのでしょうが、さすが、3号ちゃん。
3号ちゃんも全力で抜きにかかります。
わざとではなく、技術が足りないために、ポン太郎の走りは多少、蛇行してしまいます。
その、蛇行を縫うように、3号ちゃんがポン太郎を抜き去ります。
振り向きながら走る必要の無くなったポン太郎は、3号ちゃんの背中を、これまで以上のスピードで猛追です。
やはり、年上と遊ぶと鍛えられますね。
技術の向上にも目を見張るものがあります。
さすが、3号先生。

公園に着くと3人とも汗だく。
いつもは飲んではいけないと言われている公園の水のみ場で、ゴクゴクと水を飲みます。

グラウンドでは、おじーちゃん、おばーちゃんたちがゲートボール大会をしておりました。

やむなく、芝生の上で自転車鬼ごっこをすることにしました。(これも、よいこはしてはイケマセン…。)

ポン太郎は、さすがに疲れたのでしょう。私の後ろの席によじ登ってきました。
まあ、今日は、それも良しとしときましょう。

後ろにポン太郎を乗せた私と、3号ちゃんとの自転車鬼ごっことなりました。

ポン太郎は後部座席に座ってシートベルトをすることなく、後部座席に立ち上がり、私の首に抱きつく形のヤンキータンデムスタイルです。

落ちれば大怪我ですね。
まあ、今日は、それも良しとしときましょう。
ポン太郎はよだれを垂らしながらギャハギャハと笑い、大喜びです。

私が鬼になって、3号ちゃんを追いかけているときに、3号ちゃんがコケました。
危ないコケかたではなく、怪我もなさそうだったので、そのまま、3号ちゃんに向かって走り続けました。
そしたら、さすが、3号ちゃん。
自転車に乗り直していると掴まると判断し、そのまま走って逃げ出したのです。
それを、ヤンキータンデムスタイルでポン太郎と追っかけるわけですわ。
メチャクチャポン太郎は喜びました。

これも、3号ちゃんのおかげです。
3号ちゃんは、またもや汗だくです。

かーちゃんが近くのフィールに買い物に来るというので、私達は自転車でフィールに移動し、かーちゃん(財布)を待ち受けました。

かーちゃんからお金を貰って、いつもは買ってはいけないアイスクリームを買いました。
今日は良しとしときましょう。
コケて膝小僧を擦り剥きながらも、力走した3号ちゃんへのご褒美に、私とポン太郎もあやかった次第です。

ここで、驚いたことが一つ。
「いつもはいけないことが、今日はいいんだ。」ということをポン太郎は感じ取っていました。

仮面ライダー・フォーゼの「ガチャガチャをしたい!」と言い始めました。
これは、さすがに今日でもダメ。

アイスクリームを食べ終わると、再び3人で、じーちゃんの家に行きました。
「3号ちゃんと一緒にお昼ご飯を食べて良い」という許可を、何故だか、じーちゃんとばーちゃんから頂き、ポン太郎は大喜びでした。
お義兄さん、申し訳ありません。せっかくの休日の息子さんをお一人、拉致させていただきます。
3人で、家へと走り込みました。

途中で、お車のサヤ(車庫)を見るために寄り道をしながら家へ向かいました。

川沿いの道を走っている時に、3号ちゃんがカメに気を取られました。
野生化して異常とも言えるほどに繁殖してしまったアカミミガメです。

いつも見ている私とポン太郎にとっては、何気ないフツーの風景なのですが、3号ちゃんにとっては、気になるのでしょう。

そこで、私からの提案です。
私「カメ釣り、やる?」
ポン太郎「えー、やだーー。」
3号ちゃん「やる、やる!」
ポン太郎「シロの犬小屋を作るんでしょーー」
私「よし!やろう!」
3号ちゃん「やったー!!」
ポン太郎「えーーー」

ここで気をつけなければならない点が1つあるんです。
「良い子はここで遊ばない」なんてことではなくて、外来生物○○禁止法。詳しくはこちら。
ようは、外来種を釣ったら、よその場所へ放してはいけませんよ、という法律。
罰金はなんと○○万円!!

しかし、この日の私達にとっては大丈夫。
釣れませんから。

河口でハゼとか釣ってるとカメが釣れちゃうことはあるんですけど、こ
の日の私のプランでは釣り針なしで手ごたえだけを楽しもうという作戦です。

彼らには言っておりませんが、君達のような重要危険人物を2人も相手に私一人で、「良い子が遊んではいけない」という、ただでさえ危険な水際に、釣り針なんか付けていけるはずがありません。
じーちゃんが子供の頃には、子供の死亡事故があった場所ですから。

家に帰ると、かーちゃんがお昼ごはんを作ってくれている間にカメ釣りの準備です。
3号糸に浮き留めを通してから、中通しの1号錘を通して、ヨリモドシを付けて、ハリスはそのまま3号糸を長めに付けて、野間の灯台で拾ってきた1.8m位の流木を竿にして出来上がり。

餌は、かーちゃんにもらったタコと干しえび。

爪楊枝にハリスをぐるぐる巻きにしといて、タコのぶつ切りにハリスを通します。
爪楊枝が付いてて、万が一カメが釣れちゃうとマズイんで、爪楊枝は抜いといて、ハリスをタコに縛り付けるんです。
後は錘をカメに向かって「おりゃ!」と投げるだけ。

おもしろいんですよ、これが。予想以上に盛り上がりました。
しょっぱなから食い付いてきてくれたんです、カメさんが。

いつもは年下のポン太郎に対して、一歩引いてくれる3号ちゃんも、この時ばかりは半歩も引きません。
自分の見つけたカメに向かって「おりゃ!」、「おりゃ!」と、錘を投げまくります。

ポン太郎はポン太郎で
「おる!ここにもおる!」とか「こっちに、いいとこがあるで、こっちに投げて!」とかわめき散らしながら3号ちゃんの周りを走り回っていました。

この時点で私の作戦は完了です。
後は彼らを見守るのみ。

しかし、意外と大人も興味も持つんですよね。
1時間ほどの間に、通りすがりの大人から3回も声を掛けられました。

推定年齢50歳のおじちゃん「何してるの?」
私「カメ釣ってるんです。」
おじちゃん「釣れるの!?」
私「釣れません、針付けてないですから。」
おじちゃん「針付けないの??」
私「こいつらには危ないですから。」
3号ちゃん「(それまで釣りに没頭していたのに、にわかに振り向き、こちらを仰ぎ見ながら)こいつらって誰?」
私「(だまってポン太郎の後頭部を指差します。)」
3号ちゃん「(再び川の方へ向き直り、釣りを再開します。)」

カワイイんですわ、ムッチャ。
自分をガキっぽく見られたくないんですよね。
「…、なら、いいや。」って感じで。
だけど、こいつって言ってるんですけどね、私。

この日は図書館にも行かなければならない日だったので、3号ちゃんも一緒に図書館へ行くことにしました。

図書館から帰ると、いよいよポン太郎君お待ちかねのシロの犬小屋作りを3人で。

午後5時になると、いよいよ3号ちゃんとはお別れです。
まだ宿題が終わってないとのことなので、いたしかたありません。

良い子でないと、けっこう楽しめることが再確認できた一日でした。












PR
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
楽しそうですね。
いいですね 外遊びは 私も今日は小学生の息子と娘と何年か振りに運動公園に行ってきました。空は青く、夏のような日差しが最高でした。でも この年で鬼ごっこはこたえました。ポン太郎くんの体力に関心しかりです。やはり子育ては体力ですね。お部屋でゲームはこんな日はもったいないですね。外遊びの大切さを再確認できました。
わんちゃん 2012-06-10 (Sun) 22:00 Edit
鬼ごっこ… …
>お部屋でゲームはこんな日はもったいないですね。
そうそうそう、そんで梅雨だしね。

鬼ごっこ…、自転車鬼ごっこではないんですよね…、自分の足で走るんですよね…。
そーゆえば、10年程前ですか、「いろおに」なる鬼ごっこを、甥っ子姪っ子にやらされた記憶がございます。
10年前でしたが…、吐きそうになりました…。
2012-06-12 (Tue) 03:46
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[05/13 わんちゃん]
[04/09 わんちゃん]
[04/07 わんちゃん]
[04/01 わんちゃん]
[03/30 わんちゃん]
最新トラックバック
人気ランキング
皆様のポチッとな、に支えられています。
カウンター
プロフィール
HN:
ポン太
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1967/06/08
職業:
海の研究者
趣味:
オオクワガタ・写真・家庭菜園・釣り
自己紹介:
一度きりの人生、いろいろ楽しみたいと思います。
ブログ内検索
広告です
アクセス解析
にほんブログ村
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]

Designed by