忍者ブログ
ボチボチやってきます。 コメント大歓迎です。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
息子のポン太郎の運動会の種目の一つに「親子で綱引き」がありました。
リレーと同じでクラスを半分に分けて、青組みと紫組で2回勝負をするのです。

まあ、こんな競技ですから、当然、かみさんではなく、私が出場しなければなりませんね。

旦那がおるのに、かみさんを出したら、後で何を言われるかわかったものではありません。

これは、出ずばなるまい、と観念し始めた頃、ポン太郎のクラスメートの「がっきー」のおとーさんがえらい作戦を考えてくださいました。

「B組の声出しは僕がやるので、A組の声出し役をポン太郎君のおとーさんにやって欲しい。」とかみさんを通じて伝えて来たのです。

ちょっとちょっと、声出すの??

がっきーのおとーさんも地元でお祭りをしているそうですが、お祭りつながりということで私に白羽の矢が立ったのでしょうか。?

しかし、見せかけの「やる気」をちょろちょろと見せている私なんかよりも、炎のような「やる気」のオーラを体中から発散している若いおとーさんがたくさんいるのに。

運動会当日には、直接、あいさつに来て、「ボク、ひそかに勝ちに行きたいんで、よろしくお願いします。」と。

私「ああ、かみさんから聞きましたよ、了解です。(・ω・)ノ 」と軽く答えておきました。

綱引きの綱につかまる順番は、リレーを走る順番で、ポン太郎はA組の1番、運動神経抜群のがっきーはB組のアンカー。

A組、B組が一列に並んで綱と並行して入場し、先に試合を行うA組だけが180度反転しながら綱につかまると、なんと、私のすぐ横にがっきーのおとーさんが見張り役のように座っているではありませんか。

田舎に有るため、市内では最も広いグランドでも相手チームのおとーさんも近ければ、据わった目つきで私を見つめるがっきーのおとーさんも直ぐ近く。

やばいな…、こりゃ…

先生が試合前の注意事項を説明してくださいます。
「子供たちは、裸足です。綱引きに熱中し過ぎて、子供たちの足を踏まないように注意して、子供たちと一緒に楽しみながら綱引きをしてください。」

ほら、やっぱり。
「楽しむ」、これが基本だと思うんです。

なんで、みんな勝ちに行くんだろうな (・ω`・?

勝つことよりも大事なことがあるのだよ… (´∀` )

なんていってても、よーい、どん!となると力を出してしまうものなんですね。
その瞬間、右足ふくらはぎに「ぴくっ!」と違和感が走りました。

あぶねえ、あぶねえ。
この私としたことが、ついつい本気を出してしまいました。
やる気が無いから準備運動も何もしてないので、こんな状態でマジになっては体を壊します。

先生のご指導に従い、楽しませてもらうことにしました。

ふつー、綱引きする時は上を向いて引っ張る格好となるのですが、横を向いて、ポン太郎と目を合わせながら、お祭りみたいに「よ~んで~おーと、で~~~~」と遊びながら引っ張りました。
「ヨイサ!ヨイサ!」とはしゃいで綱を引っ張ってました。ポン太郎は乗ってこずに一生懸命引っ張ってました。

結果は私達、青組さんが勝ちました。
きっと、他のわかいおとーさん達が頑張ってくれたからでしょう。

子供たちと万歳をした後、ふと振り向くと、がっきーのおとーさんが据わった目で親指を立てて祝福してくれました。

えかった…この人の存在を忘れていた…。

がっきーのおとーさんは頑張ったのですが、B組は負けてしまいました。
綱引きの終わった後、がっきーのおとーさんは、また、私の所に来て、「すみませんでした…」と詫びにきてくださいました。

なんのなんの…(ノД`)ヽ(・ω・=) と、軽く答えておきました。

がっきーのおとーさんがA組に入れば良かったのに、おいらはべつにB組でも良かったのに、と運動会の神様に教えてあげたくなりました。そーすれば、2人とも楽しめたのに。

運動会の後、「うちのビデオには、とても楽しそうに綱引きをしているポン太郎君のおとーさんが写っている。」と、かみさんは、ママ連のメンバーから聞かされたそうです。

やっぱ、楽しく、基本ですね。
PR
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[05/13 わんちゃん]
[04/09 わんちゃん]
[04/07 わんちゃん]
[04/01 わんちゃん]
[03/30 わんちゃん]
最新トラックバック
人気ランキング
皆様のポチッとな、に支えられています。
カウンター
プロフィール
HN:
ポン太
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1967/06/08
職業:
海の研究者
趣味:
オオクワガタ・写真・家庭菜園・釣り
自己紹介:
一度きりの人生、いろいろ楽しみたいと思います。
ブログ内検索
広告です
アクセス解析
にほんブログ村
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]

Designed by