忍者ブログ
ボチボチやってきます。 コメント大歓迎です。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
今週もまた土曜日、日曜日と連続休日出勤。
最悪です。

でも、日曜日の今日は、朝ご飯の前にオオクワガタの「割り出し」を行いました。
これは、インターネットで購入したオオクワガタから生まれた子供をひと冬越させて満を持した後、今年のゴールデンウィーク明けに産卵セットで1ヶ月間飼育し、メスを取り出して、さらに1ヶ月寝かせたものです。

産卵セットでメスのみを飼育していた当初は、「ガジガジ・ガジガジ」と産卵木を齧る音が聞こえていたのですが、2・3日すると、音はまったく聞こえなくなり、産卵セットからメスを取り出したときも胸部はピカピカに光り輝いていました。

インターネットで購入したオオクワガタを産卵セットに投入した時には、産卵木を齧る音が1ヶ月間ずーーっと聞こえていた記憶があり、メスを産卵セットから取り出したときには胸部は光沢を失い、いかにも疲れ切った感じを受けました。

今回は卵を産んでないのではないかと、心配な1ヶ月間でしたが、産卵セットがもう一つ別に組んであり、そちらは1週間遅れで「割り出す」予定だったので、一応、プリンカップは順調に行って1腹20個の産卵として、2腹分の40個準備しておきました。

さあ、緊張の一瞬です。ドキドキです。このドキドキがたまんないんですよね。

産卵セットを空の衣装ケースにパコッと空けた瞬間、息子のポン太郎が叫びました。

ポン太郎「よーちゅーがいる!」

私「(いやいや、幼虫は産卵木の中にいるんだよ…、だから「割り出し」なんて専門用語があるんでしょ。産卵木から出て来て、マット(クワガタムシ用の専用の土)の中に移動している、なんてのは、一昨年の時には一匹もいませんでした。さらに、今年の産卵木は物が良かったため、多分、幼虫も居心地が良い筈。)」

などと考えながらポン太郎の指差す方を見ると、なんと!3匹も幼虫がいるではありませんか!

私「おおお!今回はダメかも、と思っていたけど、マットの中で3匹も!こりゃ、ラッキー・ラッキー」 その後もマットの中から出て来る、出て来る。

マットの中だけで10匹ほどゲットできました。

そしていよいよ、産卵木の「割り出し」へ。

パカッと割ると、ポロポロッと幼虫が落ちて来ます。
また、パカッと割ると、幼虫がポロポロッと…。
パカッと割って、ポロポロッと…。
P1080438.jpg








このペースがしばらく続いたんです。
2セット分作っておいたプリンカップが無くなってしまいました。
それからは、マットで作ったプリンカップへ急遽変更!

58匹です!! (4プチしてもーたけど…。)

産卵セットにメスを入れていたのは1ヶ月。
これまでは1ヶ月で20匹という予測を立てていたのですが、58匹ですよ!58匹!!

1日に平均して2個程、卵を産んでいたという計算になります。
びっくりです。びっくりも通り越してます。

だって、産卵セットは、もう1セットあるんですよ!
こっちのセットも同じくらい幼虫がいたら、100匹超えてしまうんですよ!

しかも現在、ノコギリクワガタのメスが5匹、産卵セットの中にいるんですよ!!
ヤバイ! 幼虫だらけになってしまう!







PR
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[05/13 わんちゃん]
[04/09 わんちゃん]
[04/07 わんちゃん]
[04/01 わんちゃん]
[03/30 わんちゃん]
最新トラックバック
人気ランキング
皆様のポチッとな、に支えられています。
カウンター
プロフィール
HN:
ポン太
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1967/06/08
職業:
海の研究者
趣味:
オオクワガタ・写真・家庭菜園・釣り
自己紹介:
一度きりの人生、いろいろ楽しみたいと思います。
ブログ内検索
広告です
アクセス解析
にほんブログ村
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]

Designed by