忍者ブログ
ボチボチやってきます。 コメント大歓迎です。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
以前に、大阪まで見に行ったモンゴル恐竜展での反省を活かして、今回は息子のポン太郎用に「音声案内システム」(500円)を借りました。
展示の解説板は、当然ながら漢字だらけです。
年長さんのポン太郎が読めるはずがありません。

そこで「音声案内システム」となる訳です。
これは、解説版に書いてあるようなことをイヤホンを通じて音声で説明してくれるものです。

しかし、当のポン太郎が、いきなりグズリ始めました。
ポン太郎「イヤだ!オレは、しない!!」
係りのおばちゃん「どうしましょ?それなら大人用で、お父さんが使われますか?」

ポン太郎は、何が気に入らなかったか分かりませんが、絶対、聞きたいに決まってるんです。
私は毅然とした態度で、おばちゃんに言ってやりました。
私「子供用で結構です。これを貸して下さい!」
係りのおばちゃん「いーんですか?いーんですか?」
私「いーーんですっ!」

ポン太郎は依然として、「オレはイヤだ!オレは、しない!!」とグズってますが、はいはいと軽くいなし、展示コーナーへ向かいました。

展示コーナーでは、いきなり音声案内システムの使う場所がありました。
使う場所には「01」とか「02」とか展示コーナー毎に番号が振ってあって、その番号を入力してスタートボタンを押すと、そのコーナーの説明をしてくれる訳です。

私は指定の番号を入力してスタートボタンを押し、イヤホンをポン太郎の耳に近づけました。

ポン太郎は「イヤだって、言ってるでしょ!!」とグズるようなことはしませんでした。

じっと聞いているのです。
私「(ほれ、見たことか!絶対、聞きたいんだよ!!)」

私はイヤホンを2cm程、ポン太郎の耳から離しました。
すると、ポン太郎は自ら耳をイヤホンにくっつけて来るのです。

私「(どーだ!どーだ!恐竜大好き園児なら聞きたいに決まってんだよ!!)」

ポン太郎「オレ聞くわ。どーやって、耳に付けるの?」

私「な?な?とーちゃんの言ったとーりだろ?な?」

それからは、ポン太郎は自分で番号を入力して音声案内を聞いていました。

PR
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[05/13 わんちゃん]
[04/09 わんちゃん]
[04/07 わんちゃん]
[04/01 わんちゃん]
[03/30 わんちゃん]
最新トラックバック
人気ランキング
皆様のポチッとな、に支えられています。
カウンター
プロフィール
HN:
ポン太
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1967/06/08
職業:
海の研究者
趣味:
オオクワガタ・写真・家庭菜園・釣り
自己紹介:
一度きりの人生、いろいろ楽しみたいと思います。
ブログ内検索
広告です
アクセス解析
にほんブログ村
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]

Designed by