忍者ブログ
ボチボチやってきます。 コメント大歓迎です。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ

「梅エキス」ってご存知ですか?
梅の実を煮込んで煮込んで煮込んで作るらしいのですが、我が家では、おなかの調子が悪いときに、これをぺロッと舐めるのです。

昨日の朝、おなかの調子が悪かったので、上さんに
私「梅エキスくれる?」

息子(ポン太の息子ですので、ポン太郎にしときましょう。)は、何故だか、この梅エキスが好きなのです。
こーゆー時はいつも決まって
ポン太郎「ぽんたろーも、ぽんたろーも。」と走ってきます。

この日、珍しく早起きしたポン太郎は、この時も、まさにそう言いながら走ってきました。

ポン太郎「ぽんたろーも、ぽんたろーも。」

上さんがスプーンに取ってくれた梅エキスの量がいつもよりも多かったので


私「一回でこんなに舐めちゃっても良いの?」
ポン太郎「ぽんたろーも、ぽんたろーも。」

上さん「いいよ。」
ポン太郎「ぽんたろーも、ぽんたろーも。」

私「(ぺろ)」
ポン太郎「びえええ~ん」

出勤間際で急いでいて、無視した私が悪かったのです。

しかし、すかさず上さんが
上さん「ごめん、ごめん。はい、ポン太郎のぶん。」
と誤りながらフォローしてくれました。

ポン太郎「いやだ~、ポン太郎が一番に舐めたかった~」
私「いいぢゃ、ねーか。かーちゃんが取ってくれたんだから。」

ポン太郎「いやだ~、一番がいいー」
このセリフに切れました。
上さんに向かって
私「まーえーわ、舐めちゃえ。」
ポン太郎「ぽんたろーは、一番がいいー」

上さん「(ぺろ)」
ポン太郎「びえええ~ん、いやだー、一番が良かったよ~、うええ~ん」

私「おまえなんか一番ぢゃねーわ!とーちゃんが一番で、かーちゃんが二番で、おまえなんか三番だ!」
ポン太郎「いやだ~、ひっく、ひっく、(つぶやくように小さな声で…)2ばんも…、3ばんも…、ひっく、4ばんも…、5ばんも…、6ばんも…、ひっく、7ばんも…、8ばんも…、ひっく、9ばんも…、10ばんも…、いやだよ~、びえええ~ん」

いいかい、おまえが一番が好きなために、先生の質問にクラスで一番早く「は~い!」と返事をしたために、とーちゃんが読み聞かせをさせられたことを根に持って、意地悪してるんぢゃあないんだ。
これからのおまえの長い人生で、一番になることなんか、まず無いんだ。
ほとんどは負けるんだ。

勝とうと思うな、負けると思え。負けになれろ。

努力は必ず報われるなんてうそっぱちだ。
たいてー報われない。だから、努力なんてしないほうがいい、とはならないぞ。

たまに報われるんだ。だから努力はしなければならない。
ここらが人生の面白いところだ。

頑張れ、ポン太郎!
頑張って、負けろ!

PR
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
ポチッとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへ
深い~ですね。
「努力は必ず報われるなんて・・・」そうなんよ・・・でもポン太郎ちゃんにはまだ早いかも・・・。私も高校時代に大学受験に成功した先輩から「努力すれば必ず合格すると保証はできないけど努力しないと必ず不合格になると保証する」言われ 見事に不合格になりました。(これは自業自得) まじめに頑張っても報われないのが世の中 この現実を子供にどう教育したらいいのでしょうか?
わんちゃん 2011-06-17 (Fri) 22:08 Edit
え?はやい?
>「努力すれば必ず合格すると保証はできないけど努力しないと必ず不合格になると保証する」

そうそうそう、じょーずな言い方する19歳(大学一年生)ですね、40過ぎのおっちゃんは、それが言いたかった。
やっぱ努力は、せなかんのだよね…、いやだけど…。
2011-06-18 (Sat) 07:08
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/13 わんちゃん]
[04/09 わんちゃん]
[04/07 わんちゃん]
[04/01 わんちゃん]
[03/30 わんちゃん]
最新トラックバック
人気ランキング
皆様のポチッとな、に支えられています。
カウンター
プロフィール
HN:
ポン太
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1967/06/08
職業:
海の研究者
趣味:
オオクワガタ・写真・家庭菜園・釣り
自己紹介:
一度きりの人生、いろいろ楽しみたいと思います。
ブログ内検索
広告です
アクセス解析
にほんブログ村
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]

Designed by